ruka’s blog

30代のズボラ主婦が旅行しながら綺麗を目指すブログです

MENU

沖縄にあるA&Wのルートビアの味はまずい?!クセになるって本当?!

f:id:iruchan99:20200714124416p:plain

沖縄で人気のファーストフード店、A&Wで飲むことができる「ルートビア」という飲み物をご存知でしょうか?

 

インターネットなどで検索してみると、

「まずい」

「サロンパスの味がする」

という口コミをよく見かけるので、なかなか手を出せないという方も多くいるのではないでしょうか。

 

実際のところ確かに独特な味がします。

しかし、スッとした清涼感の中にバニラのような甘さがあり、その2つハーモニーが何とも言えず、飲めば飲むほどクセになります。

一度手を出したらもう止められません。

 

わたし、ルートビアが大好きなんです。

しかもかの有名なスヌーピーの好物としても描かれていますよ。

 

そこで今回は、ぜひ一度は飲んでみてほしい、沖縄で大人気のルートビアについて書いていきたいと思います。

 

【目次】

 

そもそもA&Wって?

f:id:iruchan99:20200714124328p:plain

沖縄の地元県民の間では「エンダー」と呼ばれ、子供からお年寄りまで幅広い層に親しまれています。

 

元々は、1919年にカリフォルニアで生まれたお店で、1963年に沖縄に日本で最初の店舗ができました。

そしてこのA&Wが日本で一番最初にできたファーストフード店となります。

今はありとあらゆる所にたくさんあるファーストフード店ですが、A&Wから始まったんですね。

 

沖縄には全部で28店舗あります。24時間営業の店舗や、国際通りにある店舗など、比較的すぐに行くことができるのが特徴です。

詳しい場所などはA&Wの公式ホームページを確認してみてください。

 

40年前には沖縄以外にも店舗があったそうなのですが、現在国内には沖縄にしか店舗はありません。 

 

県外在住者にとってはちょっと寂しいですが、沖縄に行った時にしか行くことができないというレア感があって良いですよね!

 

ルートビアとは?

f:id:iruchan99:20200714124354p:plain

A&Wの中で大人気メニューのルートビア。店内ではルートビアを飲んでいる人がたくさんいます。

 

それもそのはず、A&Wの店内で飲むとおかわり自由なんです。店員さんが「おかわりいりませんか?」って注いで回っています。

そのためルートビアを頼むとついついお店に長居してしまうんですよね。 

 

甘いけど爽やかなペパーミントの味も一緒に入ってくるので、クドくなくて何杯でも飲んでしまいます。

 

それではルートビアとは一体何なのでしょうか。

 

ルートビアは、

  • root=根っこ 
  • beer=ビール

のことで、14種類の木の根っこや薬草から抽出されたエッセンスによって作られた飲み物なんです。

 

そもそもルートビアは、A&Wを創ったアレンが病気の友達のために「すっきりする飲み物を作りたい」と思ったことからできたものです。

 

アメリカの大地で作られた薬草類と、きれいな水からできた自然の飲み物は、その友達のために甘く飲みやすくしたことをきっかけに、多くの人から親しまれるようになりました。

 

さらに、当時アメリカで「禁酒法」が施行された時期とちょうど重なっていたこともあり、アルコールを含んでいないルートビアは一躍注目されることとなったそうです。

 

そのためアメリカでは、現在でもルートビアはメジャーな飲み物として、アニメやドラマの作中に登場することがあります。

 

有名なところであれば、冒頭で述べたスヌーピーや、Xファイルのモルダー捜査官の好きな飲み物として知られています。

 

ただし、薬草などから作られているからと言って、健康に良いという訳ではありません。砂糖がたくさん使われているので、飲み過ぎには注意が必要かも…。

 

ルートビアはどこで買える?

沖縄であれば、スーパーなどのお店で100円以下で手軽に手に入ります。割とどんな所でも売られている印象です。

 

そのためお土産にも最適です。

 荷物が重たくなってしまうのが難点ですが…。

 

そして沖縄県以外であれば、

  • 成城石井
  • カルディ
  • コストコ
  • ヴィレッジバンガード
  • ハードロックカフェ

でなどで買うことができます。

 

必ずしも置いてあるという訳ではないので、見つけたらラッキーという気持ちで探してみてください。

 

まとめ

ルートビアは初めて飲む時にはちょっとばかり勇気がいるかもしれません。

匂いも結構すごいですからね。

しかし、一度その味を知れば好きになる人も多くいるはずです。

旅行になかなか行くことができない今、ルートビアを飲んで、アメリカンな空気と共に沖縄を感じてみてはいかがでしょうか。

>